★加茂小学校閉校関係特設ページ007★
平成28年7月23日・24日鶴岡市立加茂小学校の閉校記念全校遠泳会が加茂港にて開催されました

 平成28年7月23日(土)24日(日)鶴岡市立加茂小学校の閉校記念全校遠泳会が加茂港にて開催されました。

 加茂小学校は、来年3月31日で閉校し、大山小学校との統合を迎える予定にしていますが、閉校記念行事として、毎年5・6年生で行ってきた遠泳会を全校遠泳会として開催しました。

 二日間ともまるで祝福してくれるかのような絶好の晴天に恵まれ、教師の皆さん、PTAの皆さん、鍋島水泳クラブの皆さん、磯見船組合の皆さん、たくさんの皆さんのご協力を受け、そして地元の皆さんの熱い声援を受けて、安全に遠泳会を進めることができました。子供達も全員頑張ることが出来、皆さんに感謝感謝の二日間となりました。

 初日の遠泳会では、まず2年生が全員50mを泳ぐぞ!との目標を唱え、見事泳ぎ切りました。

 次は1年生ですが、他の学校では聞いたことがないという50mへの目標。みんなの声援を受けて、それぞれに頑張ってチャレンジすることが出来ました。

 その次は3・4年生の100mから600mをそれぞれの目標を設定しながらの遠泳。目標を超えての力泳に会場の声援もマックスに。とても素晴らしい初日の遠泳会となりました。

 二日目は5・6年生の遠泳会。5年生は加茂港湾内800m、6年生は金沢から外海を泳いで加茂港までの約2kmにチャレンジし、1年生から4年生、先生方、PTAの皆さんの熱い声援を受けながら、全員泳ぎ切りました。加茂港に沢山の感動シーンが訪れました。

 そして記念撮影をした後、お世話になった皆さんと全校児童で昼食会を体育館で開催し、その後閉会式へと移りました。児童、保護者の代表の感想を聞いた後、完泳表彰では6年生の親子の感動シーンが繰り返され、加茂小学校の児童を支えてくれた、遠泳、そして鍋島水泳クラブの先生方の素晴らしさを強く感じる瞬間となりました。

 36年間の遠泳会を支えていただきました皆様、大変ありがとうございました。