★加茂小学校閉校関係特設ページ006★
〜もっともっと、加茂小学校の校歌・オリジナルソングを聴いて、歌ってみよう〜

 鶴岡市立加茂小学校、樋坂 聡 校長先生より、6曲の加茂小校歌・オリジナルソング演奏を作成していただきましたのでご視聴下さいませ。

平成28年7月31日開催の加茂小学校閉校記念「音楽の夕べ」に向けて歌の練習をする際にもご利用下さい。

 輝く海

     作詞 村岡 真澄

     作曲 五十嵐正巳

  1 輝く海 輝く山

    そこには加茂小がある

    そこからは 元気な声が聞こえてくる

    花がひらき せみがないて

    元気な声が 聞こえてくる

  2 きらめくみず きらめく空

    そこには加茂小がある

    そこからは 元気な声が聞こえてくる

    木の葉が散り 雪が降り

    元気な声が 聞こえてくる

↑▶︎印をクリックするとメロディが流れます

ぼく達みんな歩き続ける

     作詞 佐藤まゆみ

     作曲 地主 宣子

  1 ぼく達みんな いつも仲よし

    くやしい時も

    泣きたい時も

    ぐっとこらえて 助けあおう

    いつでも どこでも

    歩みは 小さくても

    ぼく達みんな 歩き続ける

  2 わたしらみんな いつも仲よし

    頭をしぼり

    勇気を出して

    みんな元気で よい子になろう

    いつでも どこでも

    歩みは 小さくても

    わたしらみんな 歩き続ける

↑▶︎印をクリックするとメロディが流れます

われらの加茂小

     作詞 佐藤 隆

     作曲 本間喜榮子

  1 広き海の ある町に

    ずっしり地をふむ 校舎こそ

    清き児童の学舎よ

    われらの学校 加茂小よ

  2 自然の中に かこまれて

    高くそびえる 校舎こそ

    強き児童の学舎よ

    われらの学校 加茂小よ

  3 山のみどりの 美しい

    けしきの中の 校舎こそ

    かがやく児童の学舎よ

    われらの学校 加茂小よ

↑▶︎印をクリックするとメロディが流れます

加茂小子どもの歌

     作詞 中野満里子

     作曲 朝岡 純六

 1 今日も波の音で 目をさます

   運動着すがたで 登校だ

   われら浜っ子 元気だよ

   潮風吸って かたくんで

   楽しい加茂小 つくるのだ

 2 夕日にかがやく 海ながめ

   運動着すがたで 帰るころ

   船が港に かえってくる

   あしたもやるぞと 浜っ子が

   明るい加茂小 つくるのだ

↑▶︎印をクリックするとメロディが流れます

新・加茂小子供のうた

     作詞 佐藤 晃・斎藤良子

        平成3年度6年生一同

     補詞 佐藤 敏尚

     作曲 朝岡 純六

 1 海辺にはばたき 翔ぶ かもめ

   大空に翔びたつ われら加茂小

   白い翼に 夢のせて

   みんなの心を ひとつにし

   よりよい加茂小を築こうよ

 2 耳をすませば 波の音

   海にうつるよ われら加茂小

   白いセールに 夢のせて

   みんなの心を ひとつにし

   よりよい加茂小を築こうよ

↑▶︎印をクリックするとメロディが流れます

「歌よ(閉校記念音楽の夕べテーマ)」

     作詞・作曲 樋坂 聡

 1 歌は広がる 想いをのせて

   潮風にのって あの山越えて

    口ずさむメロディ

    ほほえめばハーモニー

    今 心合わせ歌おう

      歌よ 広がれ 想いをのせて

      歌よ 広がれ 想いをのせて

 2 歌はつながる 想いをのせて

   あの日も同じ 風が吹いてた

    思い出はメロディ

    虹色のハーモニー

    今 時を越えて歌おう

      歌よ つながれ 想いをのせて

      歌よ つながれ いついつまでも

↑▶︎印をクリックするとメロディが流れます