★加茂小学校閉校関係特設ページ008★
鶴岡市立加茂小学校閉校記念♪音楽の夕べ♪を7月31日加茂小学校体育館にて盛大に開催しました

 加茂小学校の閉校行事の一つである、「加茂小学校閉校記念♪音楽の夕べ♪」が平成28年7月31日(日)午後6時30分より、加茂小学校体育館にて盛大に開催されました。

 創立142年にして残念ながら閉校となってしまう鶴岡市立加茂小学校。海辺の学校ということで海での遠泳や連続しての水泳県大会出場はとても有名ですが、加茂の子供達にとっては校歌やオリジナルソングを歌うことも以前からとても盛んで、1年生から6年生まで一緒に歌いながら、辛い時も嬉しい時もみんなで支えながら一緒に過ごしてきました。

 そして、鶴岡市立加茂小学校の閉校記念に開催された「音楽の夕べ」には、たくさんの卒業生、地元の皆さんに参加していただき、そして口ずさんでいただけました。それは正に歌とともに歩んできた加茂小学校の証であると思います。そんな加茂の皆さんの心に刻まれたたくさんの歌をいつまでも奏でていきたいです。

 この「加茂小学校閉校記念♪音楽の夕べ♪」は、平成28年8月26日付の山形新聞第15面にも取り上げていただきました。その一部を引用させていただきます。

 加茂を思う気持ち、いつまでも〜

 来年3月の閉校を前に鶴岡市の加茂小(樋坂聡校長、40人)が地元を題材にした新しい歌を制作した。同校で40年以上前に歌われていたオリジナルソング4曲も復活させ、学校がなくなっても地域の共有財産として歌い続けていきたいとしている。

加茂小学校閉校記念♪音楽の夕べ♪

 サブテーマは「〜歌声でつなごう「大好きな加茂」未来へ!〜」

 オープニング

  ♪「歌よ」(閉校記念音楽の夕べ テーマソング)

  1st. 子ども達の歌の発表

   〜加茂小伝統の歌〜

    ♪校 歌  ♪輝く海  ♪ぼく達みんな歩き続ける

    ♪加茂小子どもの歌  ♪われらの加茂小  ♪新・加茂小子どもの歌

   〜新しい加茂小の歌〜

    ♪大好きな加茂  ♪歌よ(音楽の夕べテーマ)

  2st. 鶴岡土曜会混声合唱団の演奏

    ♪Ave verum corpus  ♪夏の思い出

    ♪若者たち  ♪ほらね!  ♪大地讃頌

  3st. みんなで歌おう

    ♪土曜会+PTAで「大地讃頌」を歌おう

    ♪みんなで歌おう

 エンディング

142年の永きに渡り、みんなを暖かく支えて見守ってくれた加茂小学校、どうもありがとう。

 「鶴岡土曜会混声合唱団」とは・・・

 鶴岡市を活動拠点とするアマチュア合唱団。元鶴岡第五中学校校長でもある柿崎泰裕氏を常任指揮者とし、地域に根ざした活動を大切にしながら、レベルの高い合唱演奏に定評がある。

  ・鶴岡市政功労者表彰受賞 ・齋藤茂吉文化賞受賞

  ・全日本合唱コンクール全国大会等での入賞多数

 〜加茂小学校の歌の歴史〜

 創立百周年当時、児童・教職員の合作により加茂小オリジナルの4つの歌が誕生しました。また、平成3年には時代を反映した歌詞につくり変えて歌う試みも行われました。(「加茂小子どもの歌」→「新・加茂小子供のうた」へ・・・現在の児童会でも歌い継いでいます。)

 先輩たちの思いを受け、これらの歌を復活するとともに、先輩に学び、再び今の児童・教職員の合作で新しい加茂小の歌を創り上げました。