★加茂小学校閉校関係特設ページ009★
鶴岡市立加茂小学校閉校式・思い出を語る会が10月16日、加茂小学校体育館にて開催されました

 鶴岡市立加茂小学校、閉校式・思い出を語る会が、在校生や地域住民ら約400人が出席し、平成28年10月16日(日)午前10時00分より、加茂小学校体育館にて静粛に開催されました。閉校式には、在校生や地域住民ら約400人が出席し、たくさんの思い出を醸し出してくれた校舎・体育館に感謝をし、校歌を始め、たくさんのオリジナルソングを奏でながら、地元加茂の思いを学び舎に贈りました。

 閉校式では、加藤忍市教育長が平成29年3月31日付での鶴岡市立加茂小学校の閉校を宣言し、その後、「加茂小学校の歴史と伝統は地域の人々の心にしっかり残り、鶴岡市の歴史にもしっかりと刻まれる」と山本益生副市長が榎本政規市長の式辞を代読しました。

 樋坂聡校長のあいさつでは、加茂小学校伝統の学校行事である「遠泳」や「ヨット教室」、「竹馬運動会」など地域住民の協力で進められたたくさんの学校行事を紹介し「残り5カ月、輝く未来につなげる統合となるよう努める」と述べられました。

 また、児童代表の田澤健太郎くん(6年)は「この加茂に生まれ、加茂小学校で学べて本当に良かった。加茂小は僕たちの心の中でずっと輝き続けます」と加茂小学校への感謝の気持ちをお話ししてくれました。

 引き続き、「歌で綴る大好きな加茂小、〜ありがとう ともに未来へ!〜」と題する児童等の発表がありました。

 児童代表挨拶 〜加茂小への想いを込めて〜

  「歌よ」合唱

 加茂小学校伝統の歌を披露

  「輝く海」「ぼく達みんな歩き続ける」「われらの加茂小」「加茂小子どもの歌」「新加茂小子どもの歌」

 みんなの加茂小学校に愛を込めて〜 加茂小の新しい歌を披露

  「大好きな加茂」「ふるさと(合同音楽会発表曲)」

 PTA・OB合唱

  「大地讃頌」

 エンディング

  「私の大好きな加茂小」を9名の方にお話ししてもらいながら、「大好きな加茂」を全員で合唱

 記念碑の除幕式の後、「思い出を語る会」を開催しました。

 鶴岡市立加茂小学校閉校式 日程

  1 期日  平成28年10月16日(日)

  2 日程  受付       9:20〜

        閉校式     10:00〜10:45

        児童等発表   10:50〜11:30

        記念碑除幕式  12:00〜12:10

        思い出を語る会 12:30〜15:00

  3 会場  閉校式・児童発表等 → 体育館

        記念碑除幕式    → 職員玄関前

        思い出を語る会   → 体育館

  4 次第

  【閉校式】10:00〜10:45

   始 礼                 進行 小細澤 充 教育部長

   1 開式のことば・・・田中芳昭 委員

   2 国歌斉唱         指揮 澤田、伴奏 齋藤

   3 閉校宣言・・・・・加藤 忍 教育長

   4 式 辞・・・・・・榎本政規 鶴岡市長  山本益生副市長代読

   5 来賓挨拶・・・・・佐藤文一 鶴岡市議会議長

   6 校長挨拶・・・・・樋坂 聡 校長

   来賓紹介並びに電報披露

   7 児童代表のことば・・・6年 田澤健太郎

   8 校歌合唱・・・・・指揮 澤田、伴奏 齋藤

   9 閉式のことば・・・毛呂光一 委員

   終 礼

  【児童等発表】10:50〜11:30

    歌で綴る大好きな加茂小

    〜ありがとう ともに未来へ!〜

  【記念碑除幕式】12:00〜12:10

   進行 越中洋作 総務部員

   1 開 式

   2 実行委員会代表のあいさつ  総務部長 田村隆司

   3 除 幕

   4 閉 式

  【思い出を語る会】12:30〜15:00

   進行 田澤直也 式典部長

   1 開式のことば        副実行委員長  佐藤洋介

   2 実行委員長あいさつ     実行委員長   田中正志

   3 来賓あいさつ        鶴岡市教育長  加藤 忍 様

   4 乾  杯          第31代校長  奥山章一 様

   5 懇  親

   6 万歳三唱          前自治振興会長 小松金悦郎

   7 閉会のことば        副実行委員長  尾形昌彦